お手向けの品が多くてすごい

全然関係がないのですが、今日の札幌は雷が
多いです。空き時間を見てブログを作成しているのですが
只今雷で地響きがしておりまして、ドキドキしながらの
投稿中です(^-^;

先日、東区東苗穂でコッカスパニエルの
お火葬のご依頼がありました。

お客様のご自宅が薬局を営んでおり、お母様は
お仕事をお休みになりお立合いをしてくださいました。
お父様はお仕事中でしたので、ご挨拶を
させて頂き、まずはご拝顔、合掌をさせて
頂きました。
コッカちゃんは女の子で、とても美人さん、
15歳とは思えない程毛ツヤもよかったです。
そして、驚いた事にご安置されている
部屋には、数々のぬいぐるみとご供物がございました。
その量は6畳ほどある和室にびっちり!!

例えで言うと、スケートを滑り終わった羽生君にファンが
クマのぷーさんをリンクに投げ入れているを数位ですかね
(少し話を盛っているかも(^▽^)/・・・)
本当に可愛がられていたのがわかります。
お亡くなりになる直前は食事も食さなくなり、
なんとか食べてくれる様おやつも何種類もありました。

お亡くなりになった病名は尿毒症・・・・
腎疾患なのかどうかは分かりませんが、
お辛いですね・・・

お母様とは沢山お話をさせて
頂きましたが、「覚悟はできてました・・・」と
言っておりましたが、「それでも15歳生きれば20歳まで
生きてほしい。と家族は思いますよね~」と言うと
もう涙ポロポロ・・・お気持ちわかります( ノД`)シクシク…
途中、「私の話ですが、飼っていた犬が12月に亡くなった
時も、食べさせる事で必死で、30分毎に水と食べ物を
注射器であげていました。けれども、それが良かったのか
悪かったのか分かりませんが、肺炎を起こしてしまい、
泣きながら病院に電話をして、私が悪かったのかもしれない・・・
等と先生に辛い気持ちを訴えてた事があります。
家族は必死なんですよね~」と自分の
経験の話をお聞き頂いた時も、
何度も頷きお涙流されておりました(´;ω;`)ウゥゥ

お見送りは、車で入炉する所は見れないから此処でとの事で、
玄関先でお別れをしました。
お火葬場所は、ご自宅裏の駐車スペース。
広々としていていたのでお火葬場所には最適です。

そして、お手向けの品には沢山の食べ物、
それと、終活でご用意されていたディズニーキャラクターの
わんわん物語のレディのお布団と枕。

そういえば、コッカスパニエルですよね!!
通常はお火葬の際に、煙が出たりするので
ご遠慮願うのですが、お母様のお話をさせて頂き、
承りました。ただし、枕の中のクッション
は取り除かせて頂きました。(ご報告済みです)
お火葬中は、中型犬でしたので、
高燃焼と煙が出ないよう、操作盤の温度に超注意!!
ですが、最初、少し煙が・・・
あ・・・・(=_=;) 10秒位でしょうか・・
体重は太っていないのでお布団ですね・・
ちょっと大きすぎましたか・・・
煙は炭を水で消した位の量です。
でも、その後は煙もすぐ無くなり
通常のお火葬で終了、
最後にお骨を確認して頂きご返骨致しました。
お母様は全然煙の事を気にも
されておりませんでしたが、
正直に、最初少しだけ煙が出てしまった
事をご報告させて頂きました。
(私は正直に言います)
お手向けの品もお火葬できる物と
出来ない物がございまして、都度その場で説明は
させて頂いておりますが、今回は大きすぎて
しまった様です(^^;)
次回からは、もっともっと配慮させて頂きます。
お客様へのサービス心、心くばり、気配り
また技術の向上等は常に終わりはございませんので
日々精進致します。

ペットの旅立ち札幌のアンケート コッカスパニエル

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市