札幌市東区苗穂町で兎ちゃんのお火葬

最近、兎ちゃんのお火葬の
ご依頼が多いです。

夜6時過ぎのご連絡でしたが、なんとか急ぎ
その夜7時15分頃にはお伺いできました。
受付内容も把握する時間もなかったので
お伺い時に、いろいろと兎ちゃんのお話を
聞かせて頂きました。
ご依頼者はまだ20代の男性で、ご実家でのお火葬で、
お母様とお父様も付き添いをしてくださいました。

まだ2歳の白と黒のロップイヤーちゃんです。
体重も1.5キロ程、すごく小さく感じました。
毛並みもよく、ぬいぐるみの様です。

飼い主様は、兎ちゃんが亡くなる2,3日前、
妙に甘えてきてどうしたのかな~って思っていたようです。
普段は「気が強く朝は、餌ちょうだい~!!って
教えてくれるんですよ~。」って教えてもくれました。
ご実家にも、兎ちゃんよく来られていたようで、
可愛がっていたお母様も沢山お泣きになっていました。

お火葬は、駐車スペースが3台ほどあったので、
お借りさせて頂き、行いました。
車の中で念仏を唱えているとお母様がいらして、
差し入れでチョコレートをくれました。
(嬉しいです。大好物です)

お母様は「お寒い中本当にすみません。
温かいコーヒーでもお持ちしますか?」
とお優しいお声を掛けてくださいました。
私は『お気遣いありがとうございます、
大丈夫です。お気持ちだけで十分でございます』
とご遠慮させて頂き、会釈をしました。

お火葬中、天気もよく、星がとても綺麗でした。
「兎ちゃん!きっとお星さまになったんだね~
縁があってお家に来たから、またご縁があるよね、
絶対絶対またご家族様に会いに来てあげてね・・」
と心で思い、天に向かって念仏を唱えてました。

お火葬が終わりお骨拾いを代理でさせて頂き、
ご家族様にご遺骨の確認をさせて頂きました。
「こんなに小さくなってしまって・・・」
とまた少し悲しそうな表情のご家族様。
遺骨は、兎ちゃんサイズ3寸の骨壺に1/3位しかなかったのですが、
お骨自体は綺麗な真っ白なお骨でした。オプションで
カプセルのご依頼があったので手足のお骨を
入れさせて頂きお兄さまにお渡ししました。
『しばらくはお寂しい気持ちになると
思いますがお体大事になさってください』
と言い、お別れをしました。
ご家族様、いつまでもお元気でいてください。
そしてまたご縁があり兎ちゃんと出会えます様に・・・

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市