札幌レインボーチャペルでのお火葬

昨晩18時頃、西区にお住いのS様
(若い女性の方)からスコティッシュ
フォールドのお火葬の
ご依頼があり訪問しました。

受付では思い出の場所に一度行ってからの
お火葬でお願いしますとの事でしたので、
ご家族様の後を火葬車で追って(タクシー)
行くと、

場所は中央区の札幌レンボーチャペルでの
お火葬の依頼、正直驚きました\(◎o◎)/

ペットのお火葬のご依頼で
礼拝まですることは、まずございません。
もちろん、所要時間もかかってしまいますし、
礼拝が何時に終わるのかも検討がつきませんので
希望があれば、先にご家族様自身でして頂きます。
女性の方と話をすると、軽度のコミニケーションが
上手にとれないご様子でした。
女性は礼拝をしたいご様子。
私はこの後、お火葬のご依頼がなかったので
一緒にお供しようと思いましが、
教会は閉まっておりました。
私はてっきり、夜まで教会が開いていて、
お祈りを頂ける段取りができていると
ばかり思っていました(。・・。)
そして、女性の方は

「この教会の敷地内でのお火葬をお願いしたい」

とおっしゃられました。
私はそのお気持ちはご理解できるのですが
「さすがに許可のない敷地内ですることは出来ないのです」
女性の方は「全責任は私が取りますので」と言いましたが
「すみません。ご迷惑をおかけすることは
できないので、教会の了解がないとできません」

と言ってしまいました。(=_=;)
すると、閉まっていた教会から、
教会の関係者の方が続々、出てきました。
女性の方は、この事を上手く説明できないご様子だったので、
「突然すみません。ペットの火葬業でペットの旅立ちと
申します。もしご迷惑でなければ、こちらのお客様が
飼っている猫ちゃんがお亡くなりになり、
こちらの教会の思い入れが大変おありのご様子で、
ほんの少しだけでいいので、猫ちゃんの為に
キリスト様にお祈りさせて頂けないでしょうか?」
(=_=;)
と言うと、なんと!!お優しい!!
「そういう事でしたのですね、ペットちゃんが
お亡くなりに悲しいお気持ちお分かりになりますよ。
いいですよ、皆でお祈り捧げましょう」

と7,8人の関係者の方全員お祈りしてくださいました。
女性の方は、体を震わせ安堵して泣き崩れておりました。
また、教会の方は駐車場まで貸してくださいました。
それから、お見送りをし、お火葬をさせて頂き、
お骨上も無事終わりました。
お骨上の時に、出張で出かけておりました牧師様が
ちょうど帰ってきたので、ご挨拶をすると、今度は
牧師様自ら、「事情は妻から聞いております、
お辛い事でしたね、せっかくですから、
私もお祈り捧げましょう」
といい
お優しい慰めの言葉を沢山かけてくださいました(*´ー`)
女性の方も本当に教会の皆様に感謝しておりました。
お恥ずかしい事ですが、今回このお火葬のご依頼で
かなり所要時間がかかり、(駐車場を1時間位お借りする予定が
2時間もかかってしまい)ちょっと焦ってしまい、(女性の
方がお骨上をされているとき、お祈りをしながらのお骨上
でしたので)、「すみません、かなり時間が経過している
ようなので、教会の方にご迷惑をかけるといけないので
少しお急ぎで願います」と言ってしまいました。
後で、心優しい教会の皆様や、牧師様のお言葉を思い出し、
私は心にゆとりがないな~と反省してしまいました(o-_-o)

それでも最後に、
女性の方は拝みながらペットの旅立ちに
頼んで本当に良かったです。
これからも神のご加護かありますよう
と言ってくださいました。
私は、深々とお礼をし、「本当にお疲れ様でした、
どうかお風邪などひかないでくださいね」
といい女性の方とお別れをしました。

今日は、人とのつながり、助け合いの精神を沢山
学ばせて頂きました。札幌レインボーチャペル
皆々様、牧師様ご協力ありがとうございます。
そしてS様、猫ちゃんにも神のご加護が
ありますようお祈り申し上げます。

追伸・・今回のような場合はイレギュラー対応ですので、
ご依頼があれば、受付と教会には先にご相談の方お願い致します(^_^)

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市