イタリアングレーハウンドのセレモニー

朝、9時のご訪問。訪問時は、
お父さん、お母さん今年成人式を
迎えた娘さん、高校2年生になるご子息様
4名様での葬儀でした。

まず、ワンちゃんにご挨拶させて頂くと、
体重がかなりお痩せになっていたのがわかります。
そして、体中には、包帯が沢山。
私は、事故死でもされたのかと思い、お父様に事情を
お聞きすると、5年程前、髄膜炎で生死をさまよい、
その後元気になりましたが、今回の冬位から調子が悪くなり
病院通い。そして、食も細くなり日に日にお痩せになって
床ずれが出来てしまう様になってしまったとの事でした。

また、もともとグレーハウンドは薄毛でしたので床ずれが
出来やすいとの事で、病院で何度も処置をして
頂いてたとお聞きしました。
病院通い・・本当に大変だったと思います・・

その後、お棺に移させて頂きましたが、手足が長い~
シュッとした体形でしたがお棺のサイズもギリギリでした。

そして、セレモニーも無事終わり、お別れの時間になりました。
特に娘さんは、お別れを惜しんで号泣しておりましたね・・
とても可哀想です・・・ (´;ω;`)ウッ…
同じ年ごろの娘を持つ私は相変わらず、貰泣き・・・
しっかりしなきゃ!!と思い、
「それではお火葬させて頂きますのでお後お任せください。」
と一礼し、作業に移させて頂きました。
そして、駐車スペースでお火葬をしようとすると、ご家族様が
ずっと立って見ておられます。ペットちゃんが心配なのだな~
と思っていると、お父様が窓から

「あの~家の前ではしてほしくないのです・・」

なるほど・・・そういう事だったのだ・・・(;’∀’)
受付時で駐車スペースが有との事をお伺いしていたので
てっきり、この場でのお火葬がご希望だと思いました。
少し配慮が足りなかったですね・・・
『わかりました。お火葬場所は他で行います・・
終わりましたらお骨上をご希望なので戻ります』と言い
別の場所に移動しました(‘◇’)ゞ
そして、お火葬が終わり戻ると、ご主人が遠慮しながら

「実は、お骨上も違う場所でしたいのです・・・
人のいない所でお願いできますか」

との事でしたので、
近くの人が少ない場所まで移動しました。
後でお話を聞くと、どうやらご近所様がペットを飼われている方が
多いので、あまり知られたくなかったと事です。
改めて、お話をお聞きすると、そういう考えもあるな~
ペットを飼っていて、訪問火葬の事を知っていても、知らなくても
ご近所でお火葬をしていると、その事についてどう考えるか
人に寄り切りですものね・・・
私も、もっと心くばりしてご家族様のお気持ちをお聞きしないと
駄目だな~と思ってしまいました。
次回からはもっとご家族様が本音を言える
雰囲気作りできるよう、心掛けしたいと思います(⌒∇⌒)・・・・

そして、グレーハウンドちゃんゆっくり休んでくださいね・・・・

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市