チワワのセレモニーを行ってきました。

昨日、小樽市銭函にて12歳の
チワワのセレモニーとお火葬
を行ってきました。

今回は、銭函動物病院様のご紹介で
ご訪問させて頂きました。
本当に、ご紹介有難うございます。

最近は、ご紹介での仕事も多くなりまして、
当社も、ご信頼を頂いてお任せ下さって
いるのだと嬉しい限りです。
ここ最近は、旅立ちプラン(お火葬のみ)
のご依頼が多かったので、
セレモニーも1週間ぶりです。
ご訪問時間は、日曜日の18時からのご依頼で
お仕事を終えた後とのご希望でした。
セレモニーはお母様、娘様、お嫁様、そして
チワワのブロンちゃん、4人で行いました。
ご家族様は、お出迎え時からとても
明るい感じで、思い出話等で、笑いも
沢山ございました。通常、お火葬のご依頼
でご訪問させて頂くお宅はほどんどが、
悲しみで憔悴されている場合が多いので、
私もついつい、お話が弾んでしまいます。
セレモニーはお骨上が火葬車でできる
プレミアムプランでフルセットです。

お棺にチワワちゃんを納棺させて頂き、
セレモニーを始めました。

セレモニーがはじまると、ニコニコ
されていたご家族様も涙を沢山流して
おりました。

セレモニーは、ご家族様のお焼香→
旅立ちの言葉の拝読→
折鶴のお手向け→六文銭→
守り刀→ご家族様よりお手向け→
ご出棺→お火葬→お骨拾い
(ご家族様)となっております。

ペットの旅立ちのセレモニー(プレミアムプラン)

また、お骨拾い後、ご家族はオプションで
粉骨サービスをご希望されておりました。
後々、埋葬の事で粉骨にした方がいいと
思ったのでしょう。私からのアドバイスも
『はい、我が家自身もそうさせて、
頂いておりますので、粉骨は後々
よろしいかと思います』と伝えさせて
頂きました。
粉骨後の骨壺は3.5寸から2寸のサイズ、
小動物サイズの骨壺になりました。
『しばらくお手元供養してくださいね』、
『最後にまだ元気なチワワのブロンちゃん!
セレモニーは吠えもせずお利巧だったね~
長生きしてくださいね。そして、ご家族様
お疲れがでませんよう、お体お気をつけて
ください』
と、一言添えてお別れをしてきました。
今日も可愛い2匹のチワワちゃんに
お会いできました。アンケートも頂き、
有難うございました。

ペットの旅立ち、セレモニー後のアンケート

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市