副葬品のお花

 ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

 福島厚子です。今日は私が最愛の愛犬との最後のお別れの時のお話させていただきますね。

 愛犬チョコは 甘えん坊で とってもビビリの性格でしたので、これから たった一人で 虹の橋に出発するけれど 寂しくはないだろうか? 迷子にならずにたどり着けるだろうか?と心配になり 私が最後にしてあげれることを考えました。

それがお花で包んで虹の橋へ送りだしてあげることでした。

しかし私が依頼をお願いした火葬業者様は 副葬品は火葬が出来ないと お断りされ わが子は冷たい鉄網に乗せられて火葬になったので 気持ちはさらに落ち込んでしまいました。 

 私のような悲しい気持ちに ご遺族様をさせたくないと思い このお仕事をさせていただいております。

弊社では お手向けしてくださりました お花もご一緒のお火葬しております。

人間の場合はユリや菊、胡蝶蘭カーネーションなどが主流で 宗教によっても異なり、毒や棘のあるお花は避けるなどありますが、 ペットちゃんは 特に決まりはございません。

 ただしお花の色によっては火葬後のご遺骨に色移りするという点があるので 注意が必要になります。

大量のお花であれば、火葬車の故障になることもあるので、お断りすることになるのですが、

 それならば!!お花を花びらだけにして お花畑で眠っているようにして送りだしてあげましょうと提案させていただいております。

しかし お花をお手向けしたいと願っても 悲しみの中で お買い物に行くという気持ちになれなかったり 急なことでご準備が間に合わないことも おありかと思います。

そんな時は エンディングぺタル お手向け用の創り造花があります。

そのままお火葬もできます。1袋税込み1000円

ペットちゃんから たくさんの想い出をもらったお礼に綺麗なお花で最後お見送りをしてあげてはいかがでしょうか(・-・)

ペットの旅立ち 札幌東店 福島 厚子