18年間ありがとう

ミニチュアダックスフンド
のお火葬のご依頼があり訪問
してきました。

朝9時のご依頼でしたので、先に洗車を済ませ、
渋滞で遅刻しないよう早めに出ました。
この時期は道路の雪が融け、すぐ車両が
汚れます。汚い車で訪問するのは失礼に
思いますので、マメの洗車を心掛けております。

家に着くとお母様とご子息様、祖父母様の4名様の
お見送りでした。そしてダックスフンドのお友達が
他2匹おりました。とても愛らしいワンちゃん。
益々、ファンになってしまいます(●^o^●)

お亡くなりになった
ダックスフンドは18歳、
最近は食欲も水も飲まず、
昨日も病院で点滴に
行ったようですが、前日の夕方、
息をひきとったとの事です。

ご家族様、辛いですね。お母様、かなり
お辛いのでしょう。憔悴されていました(ノдヽ)

お火葬場所はお母様の実家の駐車スペースでさせて
頂きました。綺麗に雪かきをされていて、
余裕に火葬車を停める事ができました。
札幌の冬の時期は、お火葬場所も探すのに
時間がかかるので本当に助かりました。

いよいよお別れの時、大学受験生のご子息様
はかなり悲しまれておりました(ノдヽ)
私は男性がお泣きになる姿は、特にもらい
泣きしてしまいます。男性はぎりぎりまで泣く事を
辛抱されています。
(全てではないのですが)

訪問直後は毅然に対応
される方も、お別れの時、
我慢しきれず号泣される。
その悲しいお姿をグッと
我慢していたご様子が
分かるのです。

また今日もまた貰い泣き・・・すみません(-ε´-。)

お手向けの品には、お花、そして数々の餌、
おやつ、そしてお母様からのお手紙等でした。
ダックスちゃん、お母さんのお気持ち受け取って
くださいね。

お火葬の間は、過燃焼と煙に注意していたので
気にかけながら作業をしていると、お母様が
温かいお茶とR-1の差し入れをして下さいました。
「これで風邪ひかないでください」・・・・
『有難うございます。お気持ち遠慮なく頂きます』
といって会釈しました(*´∀`*)

お火葬中に差し入れを頂いたほうじ茶とR-1

お骨上、ご返骨後は最後に
「今いるこの子たち(ダックス)も
旅立った時はお姉さんにお願いします」

『有難うございます。でも絶対に長生きするんだよ』と
ワンちゃんの頭をナデナデしてきました(^_^)
(本当に可愛い)
『お母様、しばらくご看病でお忙しかったと思いますので
ゆっくりお休みになってくださいね』と会釈し、お別れしました。

お母様から頂いたアンケート、とても嬉しい
コメントをしてくださいました(*´∀`*)
ダックスフンドのお火葬後に頂いたアンケート
これからも、ご家族様に温かいお言葉、
お気遣いを心がけたいと思います。
皆様お疲れ様でございました(^_^)

ペットのお火葬、訪問火葬、ペットのお葬式でお困りの方は
ペットの旅立ち札幌 東支店
または、フリーダイヤル 0120-39-2013
までご相談ください。
公式ページ
https://pet-tabi.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/autoclub63/

ペットの旅立ち札幌 東支店の担当エリアは
札幌市(手稲区、西区、北区、東区、中央区)、
石狩市、江別市、岩見沢市、小樽市